Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

プチ整備

とりあえず車検の為に簡単な整備を。

用意したのは、

  • エンジンオイル2.9L(いつものコストコシェブロンオイル)
  • オイルフィルター(K&N KN-153)
  • スパークプラグ(NGK DCPR7E ×2)
  • バッテリー(台湾GS GT12B-4)

オイルはストック、プラグは近所のバイクパーツ屋、あとはアマゾンにて購入しました。

 

 バッテリーはカウルを外さないとアクセスできません。

写真を撮り忘れたので文章でwww

 

まずメーター横の左右インナーカウルを外し、ミラーを止めるボルトを外す。

んでフロントフェアリングを外し、アンダーフェアリング、そして真ん中のカウルの順。だったかな?www

 

プラグを外して電極部分を見るとかなりくすぶり気味っぽい。

車検証ではちょうど一年前に車検が切れているので、走らずにアイドリングのみさせていたからかな。付いてた同等のものを近所のバイクパーツ屋さんに買いに行きました。

 

オイル交換は結構汚れたのがドロドロと…

 んでフィルター見たら、どうやら純正品が付いていて、工具が無いと外せない。。

先に見ていれば一緒に買っていたのに。。

面倒なのでフィルターは次回交換することにします。

まぁ別件で追々オイルはまた抜かなければいけないし。

 

んで、補充電済みのバッテリーを装着してエンジンかけてみます。

新品バッテリーで力強くセルが回りエンジン点火。

 

シュウィーンな4気筒よりドコドコと単気筒っぽい。

 結構派手なエンジン音。

乾式クラッチのシャカシャカ回る音もうるさいです。

 

電装系をチェックしてエンジンオフ。

スイッチ類に接点復活剤を塗布しておきました。

 

あと、チェーンオイルとリアブレーキオイルが少し足らなかったので継ぎ足しました。

 タイヤ、ブレーキバッドはまだ大丈夫そうなので今回はそのまま。

 

せっせとカウルを元に戻します。

 

最後に仮ナンバーを装着。

車用で穴が合わない。。しょうがないので針金で装着。

ナンバーでかっwww

f:id:momoboda:20140803162144j:plain

 

仮ナンバーは役所に借りに行くのですが、その前に自賠責保険に加入しなければなりません。

250cc以下はセブンイレブンなんかでお手軽に加入できるのですが、それ以上の排気量は車屋か保険屋に行かなくてはいけません。

ネットで近所の保険屋さんを検索して加入してきました。

25ヵ月で14,010円です。

 

役場での必要なものは

  • 自動車損害賠償責任保険証明書(25ヵ月)
  • 自動車検査証返納証明書(バイクを購入した時に貰った書類)
  • 認印
  • 身分証明書(免許証)

あとは住所、氏名、立ち寄る地域などを申請用紙に書いて提出するだけ。手数料750円を支払ってプレートをゲット。とっても簡単。

有効期間は5日間です。

ちょうど5日後の朝一番で車検のネット予約をしておきました。

検査予約システム-予約トップ

 

とりあえず準備完了です。

しかし初めての車検場での検査。しかも慣れない大型バイクを操らなければいけません。

うわっ、行く前からなんだか緊張してきたwww

 

少しでもバイクに慣れるために、ちと公道デビューしてきましょうかね♪