Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

CDI(イグナイター)交換

ヤフオクでポチったCDI(イグナイター)が届きました。

f:id:momoboda:20140710225836j:plain

 

こちらRS50用ではなくクラシック50用です。

外見から判断するとなかなかの良品っぽいです。しかもレギュレーターもついてたり…これはストックやね。

そーいえば、あれからテールランプも切れませんので、やはりレギュレーターも壊れていたのでしょうね。

 

話は戻って、オクでRS50用で出品されていたCDIは2,3あったのですが、見るからにくたびれてました。

性格の異なるクラシック50からのパーツ流用は共通部品であれば良い選択かもです。

 

エンジンかける前に一応火花チェック。

こちら本日の赤い火花www

f:id:momoboda:20140710230029j:plain

 

んでCDIを交換した火花

f:id:momoboda:20140710230128j:plain

おぉ!力強いよーな??

でももっと明確に違うと予想していたけど、それ程変わりませんねぇ。。

 


雨天のため、2日ぶりですが点火いたします。

 

セルスタートをポチっ、

 

ギュリリリリボボボッ!!!

 

おぉ!!!かかりました!
良かった~。めちゃ嬉しいです。

しかし、アクセル回してないのに勝手に回転が上がっていく~!

怖い怖い即、エンジンストップ。

 

これたまにやるんですが、キャブレターから二次エアを吸うとこうなります。

スロットルワイヤーと接続するゴムキャップが外れていました。

きちんと接続してあとエアクリーナー接続部分ももう一度しっかり接続し直しました。

 

んでもう一度エンジンスタート。

もちかかりますけど、、うーん、ホントに直ったのかなぁ?…


ついでに5キロ程ナイトラン。

まだ6000回転をメインに乗っていますが絶好調~♪

 

何度も止めてセルスタートしちゃいました。
まぁ今までも一度点火しちゃえば問題無くセルスタートできたのですがねwww

 

不安を残しつつ、これで一件落着でしょうか。

いやいやそれで何度も裏切られたのでまったく信用できませんがね(汗)

 

明日、雨が降っていなければもう一度エンジンかけてみます。