Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

始動性不良について2

前回、燃料系を少し対策してみましたが、あえなく撃沈。

なので今回は電装系を検証してみます。

 

まず、しばらくエンジンをかけていない状態(といっても20時間程度)でプラグの火花をチェックしてみました。

 

プラグをエンジンから外し、プラグのボディーにフレームと接続したケーブルをクリップします。

そしてセルスイッチオン。

f:id:momoboda:20140707202506j:plain

セルモーターが回り、火花を確認しました。

しかし火花が赤い!

こりゃエンジンもかからないかもね。。

 

セルモーター保護のため、モーターのプラスを外してセルスイッチをオンしてみましたが、火花は出ませんでした。

 

CDIはバッテリーからではなく流れは、

セルスイッチON → バッテリーからセルモーターを回す → セルモーターフライホイールを回す → その回転により内臓されたジェネレーターが発電 → レギュレーターが電圧を調正 → CDIが昇圧 → スパークプラグ発火

という流れ(たぶん)なのでセルモーター止めたら火は点かんわな。

 

プラグとガソリンタンクを元に戻して押しがけします。

ぐるぐると20mくらい押すとプスンプスンとエンジンがかかり始めます。

 

暖気後にしばらく走って水温が温まったところで一度エンジン切ってからセルでのスタートを確認。

そして再び火花をチェックしてみます。

 

おぉ!明らかに火花が違います。

 

こちら、かからない状態の火花の拡大

f:id:momoboda:20140707203316j:plain

こちら、暖気後の火花の拡大

f:id:momoboda:20140707203352j:plain

 

おそらくCDI、イグナイター、イグニッションコイルと呼ばれる部分の不具合ではないかと思われます。

 

早速オクにてポチりました。

到着次第、交換してみたいと思います。