Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

レギュレーター交換

ボルティーのレギュレーターですが、安価な中国製をヤフオクにてポチりましたので交換します。

 

f:id:momoboda:20140702081201j:plain

f:id:momoboda:20140702081304j:plain

 

取付は何かをバラすわけでもなく至って簡単。

場所はキャブレターのすぐ後ろです。

交換完了。

f:id:momoboda:20140702081559j:plain

 

 

前回同様にテスターで電圧を測定してみます。

エンジンオフの状態。

前回は補充電したてだったので13V以上ありましたが、今回はこの数値。

f:id:momoboda:20140702123518j:plain

 

エンジンスタート。前回は少し落ちましたが、今回は13.6Vまで上がりました。

f:id:momoboda:20140702123714j:plain

 

んで走行中のアクセルオン。走りながらの撮影www

おぉ!!14V以上に上昇しました。

f:id:momoboda:20140702123903j:plain

 

しばらく走ってからのエンジンオフの値を見ると13V以上。

多少は蓄電されているっぽいです。

f:id:momoboda:20140702124205j:plain

 

前回は常に13V以上あったものの、エンジン回転数には無反応だったので、

やはりレギュレーターに不具合があったということでしょうね。

 

これで日常的に補充電しなくて済むのかも。

一度長距離を走ってみて、満足に充電されてる事を確認してみなきゃです。