Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ウォーターポンプシャフトシール・セルモーター交換

アプリリア純正部品が到着しました。

f:id:momoboda:20140627081601j:plain

以下を交換。

 

ウォーターポンプシャフトオイルシール
AP8509130

 

まずオイルを抜きます。

冷却水の混入も無くものすごく綺麗です。60キロ程しか走ってないし当然か。

 

ミッションケースを外してウォーターポンプシャフトを繋ぐギアを外します。

f:id:momoboda:20140627082725j:plain

f:id:momoboda:20140627082925j:plain

 

オイルシールは固着していたのでマイナスドライバーでこじるように外しました。

f:id:momoboda:20140627083215j:plain

外す時に壊れてしまいましたが、結構くたびれてたかも。

純正部品の型番は新旧があり、新しい型番の方が若干薄いです。

 

んで一気に装着。←写真撮り忘れたwww

ガスケットも新しいものに交換しました。

f:id:momoboda:20140627083626j:plain

 

冷却水を抜くネジのガスケットもセットに近いものがあったので交換です。

f:id:momoboda:20140627085840j:plain

右が新品です。大きさが違いますが、気にしませんwww

 

 

 

ガスケット交換ついでにセルモーターも交換しました。

フライホイール側のカバーを外します。

以後こちらを参考に。

セルモーターOH 

 

ちなみにフライホイール側はエンジンオイルとは関係なく、いちいちオイルを抜かなくても開けることができますね。

 

新しいガスケットを付けてカバーを戻して終了♪

f:id:momoboda:20140627085336j:plain