Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ガスケットセットの注文編

一喜一憂を繰り返し、しまいにゃガソリン・冷却水を無様に垂れ流すRS50の姿を見て、全てを投げ出したくなる衝動にかられつつも、ギリギリのところで踏み留まりましたwww

 

冷静になって考えたら、今の時点でこーなって良かったのかも。

カウルも仕上げて取り付けてからとか、走行中にとか、遠い所の出先でこうなったとか、エンジン焼きつきや大事故に…。まぁ最悪の事態は避けてくれたのかなと。前向きに考えましょう♪

 

まず冷却水はエンジンヘッドガスケットが抜けて混入していると思われます。

キャブレターはフロートか?ニードルバルブか?

バラしてみましたが、特に不具合は無さそうな。

 一度キャブ単体でガソリンを流してみてダダ漏れするか試してみよう。

 

リードバルブはカーボンの弁が若干反って隙間が開いていました。ひっくり返しての装着で大丈夫そうですが。

ガソリンまみれになって反り返ったのか、それとも反り返ったからガソリンまみれになったのか…。キャブかリードバルブか、どっちが先の不良なのでしょうか…。

 

とりあえず、ガスケットを注文せねばです。

純正部品は最後の手段。社外品の安価なものを探します。

楽天ヤフオク、アマゾンともガスケットのセット販売は見当たりません。

 

またまたPJモーターサイクルのお世話にならなきゃですかねぇ。

 見ると2種類あって、安い方で日本円で2000円ちょっと。送料合わせて3000円オーバーってところでしょうか。

クソっ…送料だけで何千円払ってるねん。。

 

毎度の文字化け住所の訂正メール送信が鬱陶しいので、PayPalのヘルプで英語表記の変更方法を調べて変更しておきました。

英語表記変更のヘルプ

若干、書いてることとは違ったけど変更できました。

 

ふと質問事項にebayについてもふれているのが目にとまりました。提携してるのかな。

ebayとはアメリカのネットショッピング、オークションサイトです。)

90年代後半にイーベイジャパンを設立した際、お友達紹介キャンペーンってのがあって、10人くらいに無料登録をお願いして5000円程もらって喜んでましたなぁ。

結局一度も利用すること無く一年程で日本から撤退してしまいましたが。

 

まてよ、PayPalで簡単支払いが出来るなら、世界最大のオークションサイトでも簡単に買い物が出来ちゃう??

早速探してみよう!

 

おぉ、ガスケット発見!

f:id:momoboda:20140609144124j:plain

送料含めても2000円以下じゃーないですか。

十年以上前に取得したアカウントが有効かは知りませんが…ってかその前に覚えちゃいないので、新たに取得。

んでPayPalアカウントと同期させます。オール英語ですが、まぁなんとかなりました。

そしてガスケットセットの「Buy it Now」ボタンをポチりと無事に注文できました。(たぶん。。)

 

今回はポーランドからの買付です。

たいしたことはやっていないのにすごくグローバルでカッコいい事しちゃった自分に酔いしれましたwww