マイボルティーの電装品とレギュレーター故障?
前にも書きましたが、ボルティーのスクランブラータイプのマフラーはバッテリーケースを覆ってしまっているので、バッテリーにアクセスするにはマフラーをいちいち外さなければなりません。
なので放電対策を2点ほどしています。
1つ目はバッテリーターミナルカットスイッチというのを付けてます。
ネジ式で回してバッテリーのラインを切ることが出来ます。マイナスのラインに取り付けてあります。
。車体カバーをする時は必ず切るくらいまめにカットしてます。
気休めかもだけど…。ヤフオクで300円くらいで落としました。
2つ目はバッテリー補充電用の端子をエアクリ側に隠してあります。
100円ショップで見つけたケースに内蔵ですwww。この4年間、漏電ないから大丈夫でしょう。
このように、手軽に補充電できます。
これ、安くて有り難いです。
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補充電は月に一回程、行ってます。っていうのも電装品が多いので…。
ボルティーも全てのバルブをLEDに変えてヘッドライトはH4の25wHIDをねじ込んであります。バルブ系で消費電力は下げれているはずなのに、やっぱこいつの存在が大きいのでしょうか…。
グリップヒーターは冬に、雨に、有り難いので手放せません。
あと、USB電源。スマホナビには欠かせません。
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そしてシート下にはETCも入れてます。
ちょっと遠出してから補充電すると減りが激しいらしく、充電完了までに時間がかかります。
完全にジェネレーターからの充電より放電が勝ってます。
電装品が多いからそーゆーものだと諦めていました。
しかしRS50の修理でいろいろ調べているうちに、もしやボルティーもレギュレーターが故障して満足に充電されていないのでは?
と疑い始めた訳です。
ボルティーのサービスマニュアルを見ると、
エンジンを始動させ、ハイビームにして5000rpmを保ちこの状態でバッテリー電圧を測定するらしい。
- バッテリ充電電圧:13~15V/5000rpm
この規定値の範囲を外れていたら、ジェネレータ及びレクチャファイアを点検すと書いてあります。
タコメーター無いし…。5000回転ってどんだけやねん。
まぁイイや。とりあえずスペシャル後付け電圧計を積んで走ってみることに。
測定開始。エンジン点火前のバッテリー電圧はすでに13.36V。
そしてエンジン点火&走行してみたが、13.2Vとか若干落ちるくらいで、殆ど電圧が変わらない。どんだけブン回しても…。
エンジン回しても電圧が上がらないから故障?
それとも規定の13V以上だからオッケー?
うーん、、よくわかりません。。
レギュレーターを外して抵抗測定しようかと思いましたが、オクで新品3000円くらいのパーツだから交換しちゃったほうが安心なのかな。
…と、悩みつつ、時間も無いことだし、もちょっと様子見ということでやめときましたwww