Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

リアスプロケ・チェーン・リアタイヤ・リアブレーキ取付

イギリスのPJモーターサイクルから、リアスプロケが届きました。

注文から一週間です。いや~便利な世の中ですな。

f:id:momoboda:20140627122150j:plain

 

フロントに比べる安っぽいけど仕方なし。

 

リアシャフトのでっかいナット(36mmかな?)を外すのは、こんな工具を購入。

75mmまで開きます。

あのでかいナットはリアブレーキが無いとタイヤが空転してしまいます。

なのでサクッとリアブレーキを取付。

エア抜きもフロントよりもかなり楽にできました。

んで、前後反対にバイクにまたがって、リアブレーキを踏みながらナットを回しました。

スプロケもはめ込むだけの簡単装着。

 

チェーンの前に、チェーンスライダーがボロボロだったので、ヤフオクで落としたMCナイロンという素材で代替えしてみました。

f:id:momoboda:20140627122153j:plain

 

縦に半分に切ってスポイラー取付用の3Mの強力両面テープで張り付けました。

ジグソーでカットしましたが、ガタガタに。。まぁ誰も見ないっしょwww。

 

んで、サクッとチェーンも装着。

 

 

リアタイヤは前にも書いた、

ダンロップK730 110/80-17

 

ジャッキアップでリアを浮かします。

サイドスタンドに適当なものでかさ上げして三点倒立。

片持ちアーム用スタンドってのがあるのでしょうがわざわざ買ってられません。

 

タイヤが外れたらサクッと交換♪

と書きたいところですが、肉体労働で滝汗でした。

リアタイヤ空気圧2.0kgf/cm2)

 

 チェーン調整(振幅25~30mm)、チェーンカバーを取り付けて完成♪

f:id:momoboda:20140627122152j:plain

 

 

これでようやく駆動系は一通り終わりました。

バッテリーを入れたらとりあえず、エンジン点火&テスト走行です!!!