Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

バルブの注文と考察

RS50にあるバルブは、

メーターパネルバックライト×2、ポジション、警告灯×6がT10。

水温計バックライトのみがT5。以下まとめ。

 

T10 1.7W 9個

T5 1.7W 1個

BA20D 35/35W 1個 ヘッドライト

BAY15D 21/5W 1個 ストップランプ

BA15S? 10W 4個 ウィンカー

 

ウィンカーはすでにLEDに変わっているので、BA15Sか定かではない。

消費電力については「5Wで付けるとハイフラになるので10Wで」とどこかのブログに書いてあった。

ちなみにヘッドライトはこんなんです。あんま見たこと無い。

 

ウィンカー左右のどちらか、ヘッドライトはハイが点灯したとして最大消費量は、

89.6W 7.5A

そーいやヒューズも7.5Aでしたな。

ここにセルモーターやホーンが加わるとオーバーやねん(汗)

ま、直流・交流はここではとりあえず、置いといて。

 

LEDを考察。購入したのは

T10はこの激安。

 

T5はこちら

 

ストップランプはこちら

 

以下2点はヤフオクにてゲット。

送料込みでLEDヘッドライト2500円、ウィンカー2600円。

f:id:momoboda:20140524133516j:plain

 

T10 1.2W? 9個

T5 0.5W 1個

     ハイ18W 1個 ヘッドライト

BAY15D 最大12W? 1個 ストップランプ

LED一体型 10W 4個 ウィンカー

 

ウィンカーはハイフラ防止抵抗を入れているでしょうからそのまま。

58.9W 4.9A

まぁ35%のカットです。

電流計も無いので全くもってテケトーですがwww

 

これならヘッドライトをバッテリーからの配線に変更しても問題ないのかな。

 

ホントはヘッドライトの改造写真を挿入しようと思ったのですが、 

ブログの写真容量が上限に達してしまいました。。

来月からはさらなるエコ容量な写真を掲載しなければです…。

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

写真がアップできなくなったので、以下実験です。

とりあえず容量オーバーしても掲載はできました!

ちとめんどいけど実質容量無制限。

でも定期的にこの技を使わないと一年間放置で画像が消されてしまいますが…

 

PS.放置で消えてしまう前に、余裕のある月にhatenaからの画像に変更しました。 

ちなみにアップに使用したサイトはこちら

http://www.fastpic.jp/

これ使えばオークションページにも無限に写真掲載できますね。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

LEDヘッドライト取付。ヤスリでちょっと削って、針金を通す穴を一か所開けて縛っただけの簡単装着。

f:id:momoboda:20140627111651j:plain

 

カバーはカッターナイフで切開後、ゴム系接着剤とバスコークで戻しました。

f:id:momoboda:20140627122149j:plain

 

表はこんな感じ。

f:id:momoboda:20140627122148j:plain

 

当初ヘッドライト不点灯でしたが、 原因はランプ接続部分の金属劣化による接触不良でした。