Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

グリップ交換

現在こんな感じ。

f:id:momoboda:20140516072307j:plain

ブログのフォト容量が残り僅かなのでエコ掲載。

 

新調する物は純正っぽくオールブラックのシンプルなもの。

楽天、アマゾンをサーチしてこちらをゲット。

 

このバーエンドは完全にお飾りなのね…裏からナットで留めてあるだけ。

しかも写真右側の差し込み口が歪な円。後ろのリングも遊びが多い。

まぁ安いからしゃーないか。

 f:id:momoboda:20140516072410j:plain

 

旧グリップをカッターで裁断。apriliaのロゴの入った純正品を壊すのは忍びないけど…。

 

ほー、歪な円のグリップの方が若干大きい気がする。これってアクセル側?失敗ではなく必然にイビツなのか?

 

まずはクラッチ側。石鹸水で押し込んでみたがグリップの長さが全然足りない。

こりゃやっちまったか?。。

 

ということで、グリップのお尻をカッターナイフでオープン手術することに。

雑だけど隠れるからイイっしょwww

f:id:momoboda:20140516072556j:plain

しかしあとちょっとまだ短い。あっ、スイッチボックスをズラせば良いのね。

 

どうやらハンドルに付いている純正のグリップエンドの芯?のネジ径が同じっぽい。ウェイトは無いけど飾りのエンドからしっかり固定なタイプに変わったぜぇ~。

 

アクセル側もオープン手術。キツイが強引にゴムハンで叩く。

これまたちょい短い…と思いきや、グリップはオールゴムなので伸びてジャストフィットに。叩いたから縮んでいたのね。

 

こちらのエンドを留めるネジは長くて最後まで入らず。。

グラインダーでネジカット。

 

おお!手間はかかったがジャストフィット。

後ろのリングの遊びも少なくなって気にならなくなった。

すべては計算通りなのか?

なんだか高級なグリップに見えてきた。

f:id:momoboda:20140516072939j:plain

 いい感じに装着できました♪