セルモーターOH
セルが回りません。
セルスイッチを入れるとカチカチとリレーの音がするので、セルモーターが原因かな…。とりあえず、外してバッ直してみます。
エンジン下部にあります。どーしても汚れる場所にありますね。
モーターを巻いてるステーの六角を緩めて、ステーの先のエンジン側の六角穴ボルトを外します。
ギア側のフライホイールカバーを外します。
その前にオイルは抜いておきました。
ギアオイルメモ:推奨 75w-90 820cc
ちなみに戻す時は買い置きのある 10w-40コストコの激安シェブロンオイルを投入してやりましたwww
PS.
むむ、ギアオイル指定量750ccという噂も…どっちかな、、どなたか正解をお教え下さい。
PS. フライホイール側はギアオイルの干渉は無く、オイルを抜かなくとも開けれます。
話がそれました…
カバーを外すとセルモーターの先っちょがあり、2本の六角で止まっています。
すぽっと抜きます。
そしてバッ直してみましたがウンともスンとも言わず。
こりゃセル自体の不良ですな。
バラします。何が飛び出すかわかりませんので慎重に。
複雑な構造ではありませんでした。
ブラシ部分です。まだ使えるかな。
テスターでブラシ間の導通チェック。ちゃんと絶縁されています。
コイル部分も導通チェック。
こちらのサイトが参考になりました。
http://kenny940.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-f135.html
むむ、コミューター部分に一部導通が無い。
よーく見たらコイルが2カ所切れてるし(涙)
セルモーターの中古はヤフオクでもチェックしていますが、なかなか出てこない様子。RSのウィークポイントなのかもね。
ネットで調べると、コイルを巻きなおすという手もある。こりゃいっちょうやりますか…。の前に、ダメもとでハンダ付けを試みよう。導通させて回るかを知るために。
↑こんな感じで盛りました。んで耐熱液ガスをヌリヌリ。
大容量の電流が流れるのに、すばらしく安易な事して大丈夫かしら…と不安を感じつつ、、ま、いっかwww
コイルを戻すのに、飛び出たブラシをどうするかで悩みましたが、クリップを曲げて強引にホールドして組込みました。
いざ再び緊張のバッ直テスト。
バチッっと強烈な火花とともに、ぐりんぐりん回りました!
3秒程を何回か試したところ、ケーブル、モーターとも発熱します。
もう一度バラしてハンダ部分を確認してみると見た目大丈夫そう。
正常をしらないから熱量がどんなものかわからんけど、これはイケるんちゃうの?
全てを元に戻して再びセルスイッチオン。
ギュルルルルっと回りました~。
リレー、ケーブル、モーターを触っても発熱は大丈夫そう。
とりあえず原因わかったし、オッケー牧場です。
もし今度止まったらコイル巻きにチャレンジしてみますかね。
PS.結局すぐに壊れてしまいPJMEにてセルを注文しました。