Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

セルモーターOH

セルが回りません。

セルスイッチを入れるとカチカチとリレーの音がするので、セルモーターが原因かな…。とりあえず、外してバッ直してみます。

エンジン下部にあります。どーしても汚れる場所にありますね。

f:id:momoboda:20140507112215j:plain 

モーターを巻いてるステーの六角を緩めて、ステーの先のエンジン側の六角穴ボルトを外します。

 

ギア側のフライホイールカバーを外します。

その前にオイルは抜いておきました。

ギアオイルメモ:推奨 75w-90 820cc

ちなみに戻す時は買い置きのある 10w-40コストコの激安シェブロンオイルを投入してやりましたwww

PS.

むむ、ギアオイル指定量750ccという噂も…どっちかな、、どなたか正解をお教え下さい。 

 

PS. フライホイール側はギアオイルの干渉は無く、オイルを抜かなくとも開けれます。

 

話がそれました…

カバーを外すとセルモーターの先っちょがあり、2本の六角で止まっています。

f:id:momoboda:20140507112523j:plain

すぽっと抜きます。

f:id:momoboda:20140507113508j:plain

そしてバッ直してみましたがウンともスンとも言わず。

こりゃセル自体の不良ですな。

バラします。何が飛び出すかわかりませんので慎重に。

複雑な構造ではありませんでした。

ブラシ部分です。まだ使えるかな。

テスターでブラシ間の導通チェック。ちゃんと絶縁されています。

f:id:momoboda:20140507113713j:plain

コイル部分も導通チェック。

こちらのサイトが参考になりました。

http://kenny940.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-f135.html

f:id:momoboda:20140507113848j:plain

むむ、コミューター部分に一部導通が無い。

よーく見たらコイルが2カ所切れてるし(涙)

f:id:momoboda:20140507114801j:plain

セルモーターの中古はヤフオクでもチェックしていますが、なかなか出てこない様子。RSのウィークポイントなのかもね。

ネットで調べると、コイルを巻きなおすという手もある。こりゃいっちょうやりますか…。の前に、ダメもとでハンダ付けを試みよう。導通させて回るかを知るために。

f:id:momoboda:20140507115320j:plain

↑こんな感じで盛りました。んで耐熱液ガスをヌリヌリ。

大容量の電流が流れるのに、すばらしく安易な事して大丈夫かしら…と不安を感じつつ、、ま、いっかwww

 

コイルを戻すのに、飛び出たブラシをどうするかで悩みましたが、クリップを曲げて強引にホールドして組込みました。

f:id:momoboda:20140507120411j:plain

 

いざ再び緊張のバッ直テスト。

f:id:momoboda:20140507115519j:plain

バチッっと強烈な火花とともに、ぐりんぐりん回りました!

3秒程を何回か試したところ、ケーブル、モーターとも発熱します。

もう一度バラしてハンダ部分を確認してみると見た目大丈夫そう。

正常をしらないから熱量がどんなものかわからんけど、これはイケるんちゃうの?

 

全てを元に戻して再びセルスイッチオン。

ギュルルルルっと回りました~。

リレー、ケーブル、モーターを触っても発熱は大丈夫そう。

とりあえず原因わかったし、オッケー牧場です。

もし今度止まったらコイル巻きにチャレンジしてみますかね。

 

 

PS.結局すぐに壊れてしまいPJMEにてセルを注文しました。

セルモーター到着&カウル修復