Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

フロントブレーキキャリパーOH

注文したフロントブレーキパッドが届いたのでキャリパーOHです。

f:id:momoboda:20140507083707j:plain

憧れのブレンボ製。イイもの奢ってますな。

フロントブレーキはレバーがスカスカで機能していないせいでローターも錆びてます。

取付のネジも固着。バンジョーボルトと殻割の為の六角も含めてこの時点で緩めておきたいです。

しかし六角は既に遊びありでナメかけています…。

前日に固着っぽい部分にCRCを吹いてあります。そしてネジ頭にネジ滑り止め液を塗布。

工具をセットしてゴムハンマーでガシガシ叩いたら、無事に外す事が出来ました。

↓↓↓CRCじゃないけど、最近じゃコレばっか。超お勧めです。 

 

ブレーキパッドはまだ残っていましたが交換しちゃいます。

パッドピンの外し方を悩みましたが、お尻をコンコン叩いて抜いてやりました。

f:id:momoboda:20140507084811j:plain

 

パッドはベスラ、デルタ、フェロードなどから探すことができます。

でもフロントパッドはヤフオクで激安を発見!

こちらお値段800円♪

命に関わる部品ですが、信じましょうwww

f:id:momoboda:20140507085137j:plain

殻割して清掃。

危なくボディーを繋ぐOリングを無くしかけました。

パーツは手軽に注文出来ないので気をつけなければです…。

へ~ピストンが黒なんですね。固着した汚れも無く、わりと綺麗。

f:id:momoboda:20140507085819j:plain

シールも傷はなさげなのでこのまま使っちゃいます。

シリコングリースをヌリヌリして元に戻します。

ブレーキパッドは鳴き防止のために角をヤスリで落とします。

ピン類の接触部分にもシリコングリースを塗って組み立て完成♪

f:id:momoboda:20140507090336j:plain

マスター側のパーツがないのでここで終了~。