Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

原付二種(黄色)ナンバー取得

すぐに公道を走る予定はないけど、前オーナーさんも急いで書類を揃えてくれていたし、早い方がいいかなと翌日ナンバーを取りに行きました。

頂いた書類は、

通常の一種取得ではなく、

  • 原付二種に変更
  • 現住所とは違う職場住所で申請する

 

こちらのページを参考に書類を用意しました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/3138/bike/gen2syu.html

 

参考までに自作したPDFをアップしておきます。改造申請 

 あと、職場が証明できる電気料金の明細や名刺なども持って行きましたが、見せることはありませんでした。

 約20分程であっさりとナンバー取得!しかもお金はいらないんですね。

f:id:momoboda:20140506223501j:plain

人生初の嬉し恥ずかし黄色ナンバーです♪

 

役場で「自賠責保険の名義変更しといてね」と言われました。

早速、東京海上のコールセンターに電話して変更手続きを聞いたところ、

「名義を変更する2人の認印を捺印した書類を持って、最寄りの実店舗に行く必要がある」とのこと。

めんどくせー。あと数カ月の為に前オーナーさんに書類を送ったりしなければ…。コールセンターの人に、んな面倒な事はやってられねーとブツブツと言ったら、「自賠責は車両にかける保険だから変更しなかったからといって保険金がおりないことは無い、また二種に変更してあっても同様におりる」とのこと。でも「万が一に事故った場合、手続きが手間なのでなるべく名変はしてね」と。

 

ということで、このままでいきますwww