Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

Aprilia RS50

250cc単気筒バイクを所有しています。少し前に友人の250ccマルチエンジンのバイクの修理をきっかけに「高回転型の前傾姿勢で乗るバイクも面白いなぁ」と感じまして、125ccまでの遊べるバイクを探し始めました。 

峠を攻める歳でもないですし、目的は15分程の通勤用に。

125cc以下のチョイスというのは、バイク2台体制に備えてです。ツアラータイプの大型バイクが欲しいのですが、その前に維持費もかからない&気軽に使えるチョイ乗り的な車種の所持が優先かなと。条件は、

 

★所有自慢できそうな希な車種

★消滅した2ストがイイかも

★ネットに情報があって自分で整備できること

★値段が安いもの。←これ最重要♪。3~5マン!(笑)

 

そんな感じでアプリリアのRS50が目に留まりました。

イタリア製。素敵だわん。でもアプリリアと聞いて勝間和代を連想してしまうのは私だけでしょうか…

 

走り系50、そーいや高校生の時にRGガンマ50とか憧れましたな。

いまさら50ccってな感じだけど、250ccにも引けを取らないりっぱなガタイと最高速3桁って情報を見ると、まぁ原チャでもイイかなとwww

二段階右折と30キロ制限はありえないので黄色ナンバー取得が前提です。

 

車種が決まり、ヤフオクをチェックする日々。

同じ県内からの出品で入札前に現車を見に行きましたが、まーくたびれ方が半端なく酷い。。全てを自分で再生するので、その点ではヤリガイはあるのだけれど、サイレンサー、キャブレター等が社外品に変えてあり、ノーマルで乗りたい自分には、敬遠した方がよさげかなと…ということで見送りました。

落札は5諭吉チョイで終了してました。あまりの高額に驚愕。

きっと落札者は現車と御対面してガクブルかなと。。

まぁ10年以上昔のバイクだし、値段を最優先させれば贅沢は言っていられませんけどね。。ちなみにそれはMMAでした。それ以外のオクで、セル回らないPGEもありましたが、クローズで走行って文章を見ると、エンジン酷使な感じがして見送りました。

 

いろいろ調べるうちに、同じRS50でも年式による外観の違いや、規制で避けた方がイイ年式があることをしりました。

http://moto4life.web.fc2.com/rs50/comparison.html

http://plaza.rakuten.co.jp/2st50replicas/14010/

 

狙いは98年までのMMAか、06年までのPGE。

乗りやすさはPGEの方がイイみたいですが、自分の好みとしてはMMAかな。

片持ちアームやカウルのエアダクトがカッケー!

f:id:momoboda:20140507074007j:plain

 

いつものようにネットを徘徊していると、某SNSにRS50を売ります情報が検索エンジンでヒットしたので、ちょーちょー久しぶりにログインしてみました。

そしてオーナーさんとメッセージのやり取りした後、現物を見に行く約束を取次ぎました。

 

つづく…