Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

サイレンサー交換したのですが…

久しぶりのRS50ネタ。 そーいえばブログではキャブセッティング途中で終わってました。 その後キャブセッティングは以下で落ち着きました。 SJ(スロージェット) 60NC 4(ニードルクリップ最上位)MJ(メインジェット)105 MJを若干下げたい気もしますがま…

富士登山ツー

朝7時出発。いつものスタンドで給油後、高速に乗って富士山へ向かいます。 今回は靴や上下服などはバイク用の装備です。 途中静岡S.A.で休憩。 富士山は弾丸登山ではなく、8合目に宿泊します。 なのでゆっくりめの出発だったのですが、おかけで途中渋滞にハ…

チェーン交換

タイヤ交換の時にベアリングをチェックしましたが全く問題なしだったので交換は見送りました。それよりもあきらかに劣化していたチェーンが気になってしょーがないので交換しちゃいます。 このクラスになるとさすがに高額ですねぇ。。 1万円以下のスチールチ…

クーラントホース交換

注文したクーラントホースがあまりに遅いので催促の電話をしました。 したら翌週に「届きました」の連絡が…。絶対忘れてたな。。 800.1.014.1A Horizontal cylinder water inlet hose 800.1.013.1A Vertical cylinder water inlet hose 800.1.048.1A Radiato…

御在所岳へ登山ツー

タイヤの皮むきの為にプチツーへ。 プチツーといってもバイクは移動の手段であって今回は登山が目的です。 近々富士登山を予定していて、無謀にもバイクで行こうかなぁと計画しています。 でも登山の疲れでバイクで行ったことを後悔するかも…なので近場の御…

タイヤ交換

ご無沙汰しております。 またまた放置癖が出てしまいました。。 前回のクーラントホースですが、注文から一か月経過しましたがショップからは音沙汰なし…。 まぁ梅雨だったし急いでなかったのでほったらかしでした。 しかしホースなんかよりもタイヤが終わっ…

チャンバー交換とキャブセッティング

高回転をブン回したくなったので、久しぶりにユーロチャンバーの復活です。 以前に装着した時はレッドゾーンまできっちり回ったのですが、中低速のトルクが実用的ではなくて結局ノーマルに戻しました。音がうるさかったのもありますが。 今回は中域を補うた…

クーラントホースの注文ついでに

気になっていた冷却水漏れですが、ほんの少しの滲みだったので放置していましたが、水温が高くなるとこの漏れの焼けた臭いがカウルの下からプ~ンと流れてきます。 長時間乗っているとなんだか気持ち悪くなってきます。少量でしょうがこんな気化したの吸って…

クラッチ・クラッチケーブル交換

クラッチは滑りの不具合は無いのですが、感覚的に遊びというか半クラの範囲が極端に狭い気がします。 スパッと繋ぐのが好みなので良いのですが、スタート時は回転の落ち込みが激しいので半クラは少し神経を使います。 もうちょっとだけ許容範囲が広いとスタ…

スピードメーターケーブル・タコメーターケーブル交換

交換前のスピードメーターケーブルです。 ビニール被膜が所々剥がれちゃって、ビニテで巻き巻きしてあります。 使用に問題ありませんでしたが、オイルを注入するとビニテがベトベトになるし、なんだかビンボーくさいので交換します。 タコメーターケーブルは…

リアホイールベアリング交換

フロントベアリング交換後にリアもやらなきゃと思いつつ、あれからちょうど3ヶ月…。月日が経つのはあっちゅー間です。。 フロントホイールベアリング交換と今後の整備予定 - Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)momobod…

電気亜鉛メッキ

錆たボルトはホームセンターで新たにステンレス製に交換したりしましたが、オートバイには特殊なボルトが多々あります。 純正パーツを注文すれば良いのですが、高額な上に数もあるので結構な出費を覚悟せねばです。 というわけで今回のビンボーカスタムは自…

信州ビーナスライン

日帰りプチツーです。 いつものGSで満タン給油。朝5時30分出発です。 しかし夜に仕事が入っているのであまりゆっくりはできません。 仕事と天気の兼ね合いで、敢え無く強行スケジュール。 持参した音楽は、 ORIGINAL LOVE / ボラーレ!ザ・ベスト・セレクション…

マルチメーター(電圧計・時計)のLED打ち替え

お気に入りのマルチメーターですが、液晶が部分的に表示抜けし、数日後には全く表示されなくなってしまいました。まだ半年しか使ってないのに。 こちらの記事の商品です。 マルチメーター取付(電圧計・時計) - Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ …

クラッチカバーのカスタム

週末ですし、久しぶりに通勤でのST2出動です。 ここ数日ブログ投稿しているので、この流れでネタ作りのために重い腰を上げていじります。(仕事の合間にちょろりとですが…) クラッチカバー周辺は乾式ドカティスタの鉄板カスタム。 パーツは今年の初めごろに…

連続走行

朝一のエンジン始動での白煙はありますが、ボアアップ以降はサイレンサーからのオイル垂れは一切無くなりました。しかし普段はチョイ乗りしかしないので、たまには連続走行でブン回して完全燃焼してやりましょうか。 この日は早4時半に起きて名古屋のウォー…

右側ハンドルバー交換

購入当初から右側ハンドルの根元が少し曲がっています。 ブレーキペダルも削れているので派手に転倒したのでしょう。 大きな支障も無いのでそのまま乗っていましたが、アンダーカウルカバーのついでに1000円ちょいで落札したので交換します。 曲がったハンド…

アンダーカウルカバー

アンダーカウルカバーをゲットしました。 ヤフオクアラートで常にチェックしていました。 半年程前に一度出品されたのですが、2日目に強制終了されました。 出品者に問い合わせたところ、現物買いのお客が買っていったと。 いつかのブログ記事でも愚痴ってま…

フロントホイールベアリング交換と今後の整備予定

ご無沙汰しております。 長距離は乗れてませんが、相変わらず天気の良い日はバイク通勤しています。 エンジンもセル一発始動で調子良いです。 久しぶりにRS50の整備を。 表題の通り、ベアリング交換。 部品は随分前から手元にあったのですが、ブログ同様にす…

熊野古道ツーリング

年末のクソ忙しい時期にもかかわらず、仕事をほっぽりだして日帰りツーを満喫してきました。 行先は紀伊半島。世界遺産の熊野古道がメインです。 朝7時前にいつものスタンドで満タン給油してスタート。 ハイオクリッター/144円。だいぶ安くなりました。 今回…

グローブについて

年内にもう一回、日帰りツーに行きたいのですが仕事も立込んでなかなか行けません。。 でも通勤にはRS50と週末ならST2に乗ってます。 ブログ更新のネタも無いのでグローブのお話など。 今使ってるグローブは手首まである革製プラスインナーの二重です。 手袋…

WINS CR-1にFOGWIN(アンチフォグシート)を装着

マイヘルメットのシールドに曇り止めを施しました。 これからの季節は信号待ちとかでシールド曇ちゃいますよね。。 ま、そん時はシールドを少し上げて走行すれば曇りもすぐに取れます。 天橋立ツーリングの時は結構な雨の中を走ったのですが、そん時は少しの…

クラシックカーミーティング

仕事の得意先の方から、クラシックカーミーティングに出展するから遊びにおいでと誘われていたので顔出しに行ってきました。 行先は知多半島の美浜町。高速使って30分。 お隣はサイドカー付きR100RTが2台。 見回すと駐車場からしてすでにクラシック感が漂い…

メンテナンス

雨の中も走ったので下回りは結構に汚れちゃいますね。 チェーンのメンテをします。 チェーンクリーナーとチェーンブラシでゴシゴシ。 全体を洗車。 水気をきれいにふき取ってからオイルを補充。 左からチェーンオイル、接点復活剤、グリース、潤滑油。 セン…

東北ツーリング4 ~松島ソロツー

朝6時に起床。 人工温泉に入ってから、6時半に朝食バイキングを1.2ラウンド頂く。 最終日はバンディットのトラブルから一人の観光です。 とりあえず、松島の遊覧船が9時からなので、それに合わせて行動してます。 チェックアウトして8時10分。 出発まで少し…

東北ツーリング3 ~トラブル発生

防災庁舎からは少し下道を走り、三陸自動車道の桃生津山ICから乗って、仙台港北ICまで1時間ちょいの道のりを100キロアベレージで巡行。 日も落ちると結構に寒い(3~4℃くらいかな)のですが、防寒装備はわりとしっかり用意したので大丈夫でした。 んで…

東北ツーリング2 ~震災の爪痕

2日目。8時過ぎにハワイアンズを出て奇跡の一本松を目指します。 東北自動車道の安達太良サービスエリア。 北の雲行きが怪しいです。 しばらく走るとやはり雨が降ってきました。 二人とも雨具は持参してましたが、先導するGはそのまま走破。 しゃーないので…

東北ツーリング1 ~ハワイアンズ

今回はソロではなく、学生時代からの親友「G」との2泊3日のツーです。 朝8時過ぎ。近所のGSで満タンにしてトリップメーターを写真撮影していざ出発!!! この日のために整備やらプチツーやらでトラブルも多々ありましたが、一応準備万端!!かな? 安全運転…

東北ツーリング ~再掲載

この一連の記事は以前、「3 ~トラブル発生」までアップしたところ、「自分の事だけ書けばいい、人の事は書くな」とお叱りのクレームを頂いたので、記事を下書きに戻していたものです。(こんなこと書くとまた怒られそうですが。。) 自分を含めて登場人物を…

プチ整備

先日のツーリングの白煙が気になったので、カウルをはずしてチェックしました。 見た感じ何か燃えた形跡もありません。 しかし一か所クーラントがちょろっと一滴漏れてました。 ラジエーターホース継ぎ目からですが、ゴムの劣化でしょうね。 無駄かもだけど…